感じたままを気ままに・独断と偏見で書いております。(承知の上お読み下さい)
0
    豪雪津南(⌒-⌒; )!!雪になんか負けねーぞー(^O^☆♪!!
    平成18年!!めったにありえない何十年ぶりかの大
    雪に全国的に有名になった私の故郷「豪 雪・津 南(⌒-⌒; )!!」


    正月に友達との電話の会話で、「もう2回も屋根の雪下ろしをいたんだよ」という事
    で、今年の積雪は例年とは違うと思っていたが

    つい最近のニュースで「豪雪津南・3メートル近い積雪」という報道(⌒-⌒; )!!

    正直3メートル以上の積雪ともなると、津南に住んでいる人でも少しは驚いてしまい
    ますが、一晩に50〜60センチの積雪なんかさほど驚きはしない

    それどころか豪雪津南の住民は!!雪になんか負けねーぞー(^O^)!!・・・と

    思いっきり雪と楽しんじゃう「津南雪まつり 」!!が2月27〜28日にわたり行
    われちゃいます(^O^☆♪!!


     2/27(土) 13:00〜21:330 

      ・芸能グランプリ ・山伏・巫女によるお祓い 
      
      ・赤沢神楽天狗によるごうろく神点火 ・鳥追い
      
      ・雪中宝探し ・ゲストライブ ・フィナーレ花火  


     2/28(日) 10:00〜21:00
      
      ・SNOW WAVE(スノボーによるジャンプ大会)
      
      ・津南発祥!?全国手作りそり大会(会場:マウンテンパーク津南スキー場)

    【その他】

     ・かまくら・雪灯篭エリア
       お客様が利用できるかまくらが多数出現!!

     ・体験エリア
       新旧雪国体験、滑り台・迷路、スノーモービル体験、重機体験など、
       めったに体験できないことがもり沢山!

    とイベントが盛り沢山!!これから当日までどのくらいの雪が積もるか分かりません
    が、現在の積雪状態だと例年以上の豪雪体験が出来るはず

    素朴な中にも、豪雪の中・たくましく・力強く生活している人々の体験を、是非あな
    たもしてみませんか!!

    貴重な体験と共に・人生怖いものなしの力強く・忍耐強い人間に変身出来ちゃうか
    も!!

    あの平成18年!!に道路が不通になったとテレビなどで騒いでいたが、主要道路は
    ほとんど不通になんかなりません!!

    となったら・行くしかないでしょう!!

    豪 雪 津 南 「雪 ま つ り」(^O^☆♪!! 

    お  待  ち  し  て  い  ま  す  (^O^)!!

    オリジナルHP⇒ h t t p : // t a k i 3 .c o m

    ヘアーカタログ「K i d i s・ Ha i r 」更新しました(1/9日)!!
    | タキさん | 故郷・新潟・津南関連 | 00:29 | - | - | - | - |
    0
      新潟・津南!温かハートの里帰り(^_^)☆!!
      9.10の二日間で故郷!!新潟・津南町に帰ってきました。
      今月3日に初雪が降ったと聞き心配でしたが、高い山には雪が少し残っている
      程度で里には雪はなく、二日とも多少曇っていましたが、田舎にしては暖かく
      過ごし易かった

      まずは墓参り、その後・親戚回りやスタッフの伯父さんのお店に寄り、道の駅
      「またたび」で野沢菜・「あんぼの里」では長芋を購入、そして、いつものそ
      ば屋(旭商事)さんに・・・

      立ち寄る先々でお茶を飲んで行ってと温かい声をかけられ、この段階でお腹が
      お茶とお茶菓子で満腹状態、それぞれの場所で温かい心の人々に触れるたび
      に、こちらの心もどんどん癒されていく、「あーあーやっぱり古里って良いな
      あー」とつくづく感じてしまう(^_^)☆

      そして夜は同級生たちと一杯( ^ ^ )/□!!
      昨年と同じ「多津美寿司」さん、あの笑顔の素敵な奥様と絶妙な呼吸の親方と
      で作る・おいしい料理を頂きながら、様々な話に花が咲き時間の過ぎるのが、
      あっという間に感じた

      特に植木職人をしている友の話には、職種こそ違うが「同じ職人仕事」、共通
      点も多く職人としての考え方や、お客様に対する温かい気持ちを持ちつつ活躍
      し、生き生きして話す姿に「よーし、俺もさらに負けずに頑張ろうと」という
      気になった(^ー゜)

      どんなに忙しくても時間を割いて付き合ってくれる友!!
      「帰って来る時はいつでも声をかけなよ」といつも言ってくれる友!!
      津南の色々なお店をセッテングし、温かい心で包んでくれる、お互い心を許し
      時間の経つのも忘れるくらい盛り上がる(^O^☆♪!!

      やっぱり古里って良いね!!   友って良いね!!
      里帰りしてふれ合う人々の温かさを体いっぱい受け止め、今度帰る時までまた
      精一杯頑張ろうと、パワー一杯になる(^O^)

      あ り が と う 友!! あ り が と う 古 里 の 人々 よ!!(^-^)


      オリジナルHP⇒ h t t p : // t a k i 3 .c o m
      | タキさん | 故郷・新潟・津南関連 | 12:44 | - | - | - | - |
      0
        田舎は晴天・パワー全開(^O^☆♪!!
        15・16にかけて田舎に帰ってきました。

        神奈川は天気が悪かったのですが、新潟は2日とも天気が良く、風はひんや
        り心地よく、前日雨が降ったらしく、緑の木々が一段と綺麗に見え、ドライ
        ブするには最高でした(^O^☆♪!!

        まず地元の花屋さんで花を買い先祖のお墓参り、それから親戚回り、田舎は
        農作業をしている家が多いので、お昼時間を逃すと逢えなくなる、また、少
        し遅くなると、お昼寝タイムに入るので、あわただしく挨拶回り

        それがすむと「苗場そば」の旭商事さん、栄村の道の駅「またたび」・「あ
        んぼの里」とお土産屋さんに立ち寄る

        お土産も結構こだわりを持っていて、そばは「苗場そば」と決めている、腰
        が強いのと、ふのりを使用しているので非常にのど越しが良い、実は家内は
        そば嫌いだが、のど越しの良さのためか、唯一この「そば」だけは食べる事
        が出来る

        いつも社長を始め、みな笑顔で温かく迎えて頂き、津南の情報とかを色々聴
        かせて頂けるのも楽しみの一つ(^-^)

        道の駅「またたび」では「野沢菜」、無添加である事と、やはり笑顔と優し
        さしく迎え入れてくれ、「あんぼの里」では「長芋」これまた腰が強く自然
        薯に近い粘りを見せる、そして良心的な商売をしているので気に入っている

        今回大割野の商店街に、津南の観光イメージの大きなパネルが、至る所に立
        っていました、どのパネルも一度行って見たくなるような風景で町も明るく
        元気に見え、「田舎のみんなも頑張っているなあー」と思うと同時に、パワ
        ーを頂けました(^-^)

        立ち寄るすべてが温かさに触れる事が出来る田舎、温かさに一杯囲まれる度
        に、自分の心も素直になれる、特に夜の友達との一杯は美味しい田舎の料理
        やカラオケと色々な話をしながら時間の経つのも忘れる

        2日という短い田舎の滞在ですが、パワー全開動き回りながら、しっかりリ
        フレッシュしつつ逆にパワーを充電させていただける、またこの次に会える
        時まで「頑張るぞ!!」と思いながら(^ー゜)・・・・・

        何もなく段々寂れていくような私の田舎ですが、みな心が温かく優しさに触
        れる事が出来る心の充電場所

        そんな田舎「津南」、私はやっぱり大好きです(^_^)☆!!


        オリジナルHP⇒ h t t p : // t a k i 3 .c o m
        | タキさん | 故郷・新潟・津南関連 | 10:18 | - | - | - | - |
        0
          ふる里はみな温かかった(^_^)☆!!
          田舎に帰るときの楽しみは、やはり友達との再会が一番!!
          忙しい時があると思うのだが、毎回いつも快く付き合ってくれる友達!!
          感謝です!!

          それと同時に色々なお店をセッテングしてくれる、そのお店の方々との触れ
          合いもまた楽しみの一つ、今回は「寿司・割烹 多津美」さんでした

          60代の御夫婦で、いかにも職人という風格のご主人と、いつも笑顔を絶や
          さず、しっかりその主人を支えている奥さんの絶妙なコンビのお店でした(^-^)

          「商売とはこういう笑顔でするもんだよ」と教えられるくらいの優しい笑顔
          と共に、絶妙なタイミングで出される料理、会話も邪間する事無く、なおか
          つその場を温かくする、さり気ない心配りと気配り(^-^)

          鍋料理とさすが米所「寿司」も美味しかったです、季節の野沢菜と大きめな
          「なめこ」汁は出汁がいつぱい出ていて、料理と共に・このお店の御夫婦の
          温かさをしっかり感じられ・最高でした(^O^)!!

          田舎の友達の日々大変さの中、頑張っている姿、またこのお店の主人が60
          代にもかかわらず(失礼)、パソコンを買い換えネットやホームページに挑
          戦しようという姿勢は凄いと感じました

          実家はあるが友達と飲むと遅くなるので、いつも宿を取る「綿屋旅館」の女
          将・いつも土産に買うそば工場の「旭商事」のご主人やスタッフ・実家や親
          戚のみなさんや姉達

          すべてみなさん温かく迎えていただき、ワゴン車に入りきらないくらい、い
          っぱいのお土産と共に、「明日から俺もまた頑張ろうと」と思える大きなパ
          ワーを頂きながら、ふる里を後にした・・・・・

          私を温かく迎えてくれる「ふる里」、やっぱり「ふる里」ってイイね(^_^)☆!!
          オリジナルHP⇒ h t t p : // t a k i 3 .c o m
          | タキさん | 故郷・新潟・津南関連 | 16:35 | - | - | - | - |
          0
            最高(^O^)・「紅葉素晴らしい」(*^o^*)!!
            10・11で田舎(新潟・津南)に帰って来ました。
            今回は早割りの特典を利用しようと、前日9時頃寝て5時時間くらい睡眠を
            とり、朝2時半頃家を出発!!

            東名スイスイ・環八もかなり空いていて4時前に関越に乗る事が出来、4割
            引きだったから今までより2000円以上安かったです、これって大きいよ
            ね(*^o^*)!!

            でも、いつも立ち寄る赤城サービスエリアでもまだ暗らく、石打・塩沢イン
            ターチェンジに6時前に到着、サービスエリアで1時間くらい仮眠をとりま
            した。

            やはり朝方、外にっ出ると吐く息が白かったですよ、さすが米どころ、米の
            上り旗がいっぱいお出迎え、紅葉も期待できそーう(^-^)!!

            庭先の木々や山の草などの実、畑の野沢菜、どれも秋を感じさせる物ばかりで、それを見ただけでも心が浮き浮きしちゃいました(^O^☆♪

            地球の温暖化のせいか、昔より紅葉の時期が遅くなっているような気がしま
            す、おかげで車を運転しながら、次から次へと変わる風景の、紅葉が素晴しかったです(*^o^*)
            いたる所でカメラを手にした様々なカメラマンと共に、私も負けちゃいられ
            ないと、シャッターを押し続けました。

            自然の贈り物、新緑の時期が一番好きな私ですが、紅葉のこの素晴らしい時
            期も「最高だね!!」(^-^)

            「お帰りなさい!! この次期によく帰ってきたね!!」とまるで木々が語り
            かけているようで、何回か紅葉は見てきましたが、今回が最高だったような
            気がしました。(*^o^*)

            こうやって来れるから「やっぱり田舎があるっていいね!!」と家内
            鮮やかな赤と黄色・緑のコントラストの様々な風景に「ワー綺麗!!」の
            連続で感激していました。(*^o^*)

            神奈川で見る紅葉よりも、赤と黄色の鮮やかさが違い、とにかく素晴らしか
            ったです、特に国指定名勝天然記念物の「清津峡渓谷」は、途中まででした
            けど、岩壁と紅葉・松と水墨画にしても良い様な風景に感動(*^o^*)

            素晴らしい風景と紅葉最高でした(^O^)・・・・・

            オリジナルHP⇒ h t t p : // t a k i 3 .c o m

             ☆BBSで大きな紅葉画面載せてあります、是非クリックしてみてください!!
            | タキさん | 故郷・新潟・津南関連 | 08:38 | - | - | - | - |
            0
              ヤッタ!!金賞受賞・「霧の塔」(大吟醸)(*^o^*)!!
              先日の朝、田舎より電話とFAXを頂いた。
              「今年度全国新酒品鑑評会で大吟醸「霧の塔」が2度目の金賞を受賞した
              よ」と電話と共にその記事の載った「津南新聞」のFAXが届いた

              嬉しかった、本当に嬉しかった(*^o^*)

              大吟醸「霧の塔」は、私の甥が4年前から「津南醸造」の杜氏として、酒造
              りに精を出している

              平成18年度全国新酒品鑑評会の時に一度、金賞を受賞しているが、その
              時、「今回の金賞受賞が、たまたまだと言われないように、また金賞を受賞
              し続けるよう頑張りな」とお祝いの言葉と一緒に激励をした

              昨年は残念ながら金賞を逃したが、あの豪雪で有名になった津南産の厳選さ
              れた最高酒米五百万石を使い、精米歩合40%高精白し、長期低温発酵でゆ
              っくり醸した日本酒の芸術品、といわれるくらいに造り上げられた

              津南新聞によると県内の若き杜氏として注目されているという甥
              日々の苦労が報われ、今回2度目の金賞受賞!!本当によかった(*^o^*)

              蔵の東南にある山腹から霧が天に向かって塔のように立ち上がる事から名前
              がつけられた「霧の塔」、今月の中旬から販売予定だという

              私はあまり日本酒は好きな方ではないが、そんな私でさえスッキリ呑める
              「霧の塔」(大吟醸)、金賞受賞酒を呑める日が楽しみである
              甥が頑張っている姿と「津南醸造」の工場を思い出しながら・・・・・

              皆さんもよろしかったら是非飲んでみてください、女性でもいけるお酒だと
              思います。(^-^)
              津南醸造・・・http://www.jouzou.com/jouzou_toiawase.html
              http://taki3.com (右欄・RINKS にてクリック・他にも楽しいコーナー満載だよ!!)
              | タキさん | 故郷・新潟・津南関連 | 17:54 | - | - | - | - |
              0
                ふる里の紅葉は素晴らしい(^O^☆♪!!
                この12〜13日に田舎(新潟・津南)に帰ってきました。
                例年だとこの時期には紅葉はほとんど終わりになっていますが、今年は暖か
                かったせいか、紅葉もいつもより遅かったらしく山のふもとは丁度見ごろで
                した。(^-^)

                私は子供の頃より見慣れている風景なので、それほど感動はしませんでした
                が、家内は新潟の見ごろの紅葉を見るのは初めてなので「わー綺麗・綺麗」
                の連発でかなり感動していました。(^O^☆♪

                やはり神奈川の紅葉と比較すると、黄色と赤の色彩がハッキリしていて鮮や
                かなような気がしました、塩沢インターから津南に行く間に、日本三大峡谷
                の一つに数えられ、清津川の流れに沿って柱状節理の岩壁がそびえたつ国指
                定名勝天然記念物の「清津峡渓谷」があります

                途中まで行って写真をパチリ、そびえ立つ岩壁と紅葉はやはり良い景色で、
                特に初日は良い天気だったので、「青空に紅葉」絶好の紅葉日和でした(^-^)

                田舎に帰ったとき必ず立ち寄る、栄村の「道の駅」がありますが、ここに来
                ると「あーあ、田舎に帰って来たなあー」という気持ちになります

                野沢菜(無添加)と今回は11月だったので野球のバットくらいの長いもが
                あったので買ってきました、ここの長芋はかなり粘り気があってとても美味
                しいので、よくお土産に買ってきます

                長芋は「道の駅」の隣にある「あんぼの里」に置いてあり、かなり良心的で
                皆温かい人ばかりで、ついついお土産を沢山買ってしまいます

                田舎は景色も良いですが、のんびりした時の流れと、暖かい人々に沢山触れ
                合えるので、かなりリフレッシュできました。

                やっぱりふる里っていいね(^O^)!!

                h t t p : // t a k i 3 . c o m
                | タキさん | 故郷・新潟・津南関連 | 01:18 | - | - | - | - |
                0
                  「雪美人」(^_^)☆!!
                  先日実家に帰ったとき玄関や至る所にカサブランカが咲き誇っていた、あま
                  りの綺麗さに写真を撮った、実は実家のお嫁さんの親戚の方がこのカサブラ
                  ンカを生産していたのだ

                  今回その方に会うことが出来カサブランカの事を色々聞くことが出来た、
                  「雪美人」ブランドとして市場に出していて、、「日本農業賞大賞(集団組
                  織の部)」にも輝き、県内外から高品質産地として高い評価を受けている事

                  日本一と評価される理由は生産者の技術力と研究努力はもちろん、津南の河
                  岸段丘気象が大きく影響していて、春と秋は標高の低い農地で、夏は夜涼し
                  くなる高原台地で栽培することにより茎がしっかりした、日持ちのする花に
                  なる。

                  確かに帰るときにこのカサブランカを頂き、お店の中に飾っておいたが冷房
                  が入っている事もあり2週間も咲ていました、お客様も店に入るなりカサブ
                  ランカの香りと、見事な美しさで咲いているカサブランカを見るなり「タキ
                  さん、あの花造花」と聞かれることが多かった

                  本物だと分かると、改めてその綺麗さに見入って、お客様が「本当に綺麗だ
                  なー」「それにしても綺麗だ」(^_^)☆と口々に言っていた。

                  2週間カサブランカの花と香の中で幸せ気分で仕事が出来たと同時に、アロ
                  マの香等スタッフと共に考え話し合う事も出来た。カサブランカを頂いた事
                  に感謝しつつ、「雪美人」のブランドがさらに大きくなって欲しいと思う。(^-^)
                  | タキさん | 故郷・新潟・津南関連 | 09:58 | - | - | - | - |
                  0
                    蛍(ほたる)(*^o^*)!!
                    塩沢は田舎の雰囲気だが、スキー場があったり姉の家から車で10分くらい
                    の所に湯治場温泉、近くに美味しい食べ物やさんが多くあったりで、結構快
                    適な生活のできる町だ(ただし雪が降るのを除けばの話)

                    その湯治場温泉に行った帰りのこと、丁度やや離れた所で花火大会が行われ
                    ていた、前回のブログのあの黄緑色の田んぼの真ん中くらいの所で花火が見
                    れたので、ハザード・ランプを点滅させながらしばらく花火を見ていた

                    その時、ハザードランプに誘われ、ほたるがあちこちからピカピカ現われは
                    じめ何匹かが車の中に、確かに花火も綺麗だったが、むしろ蛍の出現の方が
                    なんとなく嬉しかった(*^o^*)

                    子供の頃は当たり前のように見れた光景、久しぶりの自然との触れ合いは大
                    人でも心がうきうきで童心に帰れた(^_^)☆

                    一匹の蛍が手に乗り中々離れず、めずらしかったのでカメラでパチリ、その
                    後放してやりましたが、お尻をピカピカ光らせながら飛んでく様は、「さよ
                    なら」の挨拶をしながら飛んでる様にも思えた

                    最近は農薬の散布も少ないのか、まだまだ塩沢の方は水田の水もかなり綺麗
                    なのか、蛍がかなり飛び回っている様子を見ると、自然がいっぱい残ってい
                    るんだなあーと、つくづく思う

                    この時期にこの場所に来て蛍との出会い、爽やかな空気をいっぱい吸いなが
                    ら、のんびりとしたひと時を満喫することが出来た。(^_^)☆
                    | タキさん | 故郷・新潟・津南関連 | 13:54 | - | - | - | - |
                    0
                      本物の素晴らしい黄緑色の風景(^O^)!!
                      新潟の塩沢インターを降りて車で3〜4分走ったところにこの風景が現れ
                      る、さすが米どころ水の綺麗な所で育っているせいか、鮮やかなこれぞ黄緑
                      色という色の稲が育っている水田

                      春来た時は稲が育っていなかったので、まだ田の水が見えていたが、「元気
                      に育っているんだぞ」と言わんばかりに、鮮やかな黄緑色のじゅうたんを敷
                      いたよう(美しい)(^O^)

                      車を止めてしばらくこの自然の芸術を見ながら大きく深呼吸、新鮮な空気を
                      思いっきり独り占めしたような気分で幸せな気分、(今なら都心から車で2
                      〜3時間でこの風景に出会えますよ)

                      畑にあるきゅうり・かぼちゃ・ゴーヤ、ピーマンもすべてが生き生き黄緑
                      色、そして何十年ぶりに近くで見るきゅうりやかぼちゃの花のなんて美く綺
                      麗なことか(*^◯^*)

                      花の下に新鮮なきゅうりが、ピーマン・トマト・なす全てが光輝き美味しそ
                      う、素晴らしい黄緑色の風景、新鮮な野菜たちに大きなパワーを頂き、心洗
                      われ、いつしか元気な自分がそこにいた(^_^)☆
                      | タキさん | 故郷・新潟・津南関連 | 18:48 | - | - | - | - |
                      CALENDAR
                      SMTWTFS
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>
                      RECOMMEND
                      RECOMMEND
                      RECOMMEND
                      SELECTED ENTRIES
                      CATEGORIES
                      ARCHIVES
                      RECENT COMMENTS
                      RECENT TRACKBACK
                      MOBILE
                      qrcode
                      LINKS
                      PROFILE
                      このページの先頭へ